横浜(?)最強座でちょっとだけ話題に上がったブーストに関する話

まずはQA-925

ブーストXのスキルを持つキャラクターが、アタックコストと追加のコストを支払ってアタック宣言したのに対して、追加のコストを支払わずに通常のガードコストのみでガード宣言し、レスポンスでブーストXのスキルを無効化した場合、ガードは実行されるのでしょうか? (2002/11/01更新)

実行されます。

http://www.broccoli.co.jp/form/aq/search.php?qs=1&search=QANO%E6%A4%9C%E7%B4%A2&qano=925

とありますので、コストが足りなくてガードできない状況でもディフェンシブ等を利用してコストの回収はできそうです。

ちなみに、ラファール“北条 風花”は、

≪このキャラクターのアタック宣言に対してガード宣言するキャラクター≫は、通常のガードコストに加えて追加の3コストを支払わなければ、ガード宣言できない。


このアビリティはガード宣言をするために追加コストを要求しますので、さっきとは違います。
ということは、もしかして緊急発進はそのままガードできるのか?
と思ったら

QA-797

《風使い“北条 風花”》のアタック宣言に対して、自分の支配キャラクターに《シークエンス・イレイズ》を使用してガードさせることは可能でしょうか? (2002/11/01更新)

《シークエンス・イレイズ》の使用宣言と同時に、《シークエンス・イレイズ》を使用した自分の支配キャラクターから追加のガードコストを支払えばガードが実行されます。

http://www.broccoli.co.jp/form/aq/search.php?qs=1&search=QANO%E6%A4%9C%E7%B4%A2&qano=797

となっていますので、緊急発進+3コストならガード宣言可能ということになりそうです。

ちなみに
QA-1331

通常のアタックコストに加えて、ブーストXのスキルの使用による追加のコストを支払ってアタック宣言しました。これに対してガード宣言時に、通常のガードコストに加えて、ブーストXのスキルの使用によって支払われた追加のコスト超える枚数のコストを、支払うことはできるのでしょうか? (2005/05/24更新)

いいえ、ガード宣言の時に、相手の追加コストより多くのコストを支払う事はできません。

http://www.broccoli.co.jp/form/aq/search.php?qs=1&search=QANO%E6%A4%9C%E7%B4%A2&qano=1331

多く払えないということは少ない数なら任意で払えるような感じがしますね。
どうせガード出来ないならディフェンシブぐらいは好きな枚数許してあげて良いような気がします。

QA-1319

《レーサー“速水 鷹”》が、通常のアタックコストに加えて、ブーストXのスキルの使用による追加の4コストを支払ってアタック宣言し、それに対してキャラクターAが、通常のガードコストに加えて、追加の3コストを支払って、ガード宣言しました。その後《レーサー“速水 鷹”》の精神力が2になるような効果をもつカードを使用しました。この場合、アタック宣言時に支払った追加のコストが、アタックとガードの実行時のXの値を超えることになりまが、どのように処理をするのでしょうか? (2005/05/17更新)

その場合、《レーサー“速水 鷹”》はブースト2を持つ状態になります。追加の2コストは支払われているため、ブースト2のアタックとして処理されます。

http://www.broccoli.co.jp/form/aq/search.php?qs=1&search=QANO%E6%A4%9C%E7%B4%A2&qano=1319

ブーストの数値が変動する可能性も含めて、追加のガードコストをブーストの数値以下の任意の枚数で払っても良さそうです。
まあブーストの数値が下がった時はともかく、上がったときはアタック宣言時にそれに見合う追加コストを払ってないので意味は無さそうですが。
------

以上です。ご意見ご感想ご質問等はコメント欄にお願いします。

いろいろ調べていくうちにちょっと面白いギミックを思いついたので近日公開予定です。
お楽しみにw


コメント

RIFA
2018年7月26日20:58

似たところでグラヴィティ・ターンとディフェンシブもややこしいですよねぇ

tilto
2018年7月26日22:08

前はディフェンシブでガード出来なくなると思ってたんですけど、色々調べた結果、グラビティターンはガードコストの上昇しか無いので、ディフェンシブしてもガードできそうです。
「ガードコストの上昇効果」と「追加でコストを払わなければガードできない」は別物っぽい感じですね。
ガードコストの上昇はガード宣言するまでしか効果が無さそうです。

tilto
2018年7月27日23:39

ちなみにラファールの問題は、追加のコストをガードコストとして扱っても良いかどうかですね。
ガードコストとして扱う場合、ディフェンシブで手札に戻るし、ガードコストを無視できる万里とかはノーコストでガード宣言できる事になります。
追加コストをガードコストとは別物として扱う場合は、追加コストはディフェンシブで戻らず、万里張っても追加で3コスト要求してくるというとんでもない感じになりそうです。
Q&Aを色々調べた結果、自分なら前者で扱う方が自然な気がしてます。

nophoto
ぽち。
2018年7月28日8:52

「ガードコストの上昇効果」と「追加でコストを払わなければガードできない」ですが、前者はそもそも宣言をすること自体に必要なコストで、後者は宣言がレスポンス処理の過程で解決されて実行されるかどうかのコストになりますね。
「解決のタイミングが違う」だけで、両方とも「ガードコスト」なのでコストは戻ります。

ラファールに関しては、QA-1249のブリザードの裁定があるので「宣言をするため」の追加のコストはその宣言自体のコストとして扱われる可能性が高いですね。

ですのでラファールのアタックを万里ならガードコストを無視できる気がします。
あとはインターセプトを4つ持っている場合も0コストでガード宣言できるということになりそうです。

谺のブレイク宣言時の追加のコストはブレイクカードのコストではない、という裁定もありますが、これは宣言をするための追加ではなく「キャラを指定するため」の追加コストなのでコストバックしないと考えられます。

「何に対しての追加のコストか」が重要になりそうですね。

tilto
2018年7月28日23:11

あっ
気になって調べてみたら、風使い”北条 風花”のアビリティは「追加コストを払わないとガード出来ない」の方でした・・・
ラファール”北条 風花”は追加払わないとガード宣言出来ないなので、上の緊急発進+3コストでガード宣言うんぬんは間違いっぽいです。
また今度修正しときます。
失礼しました。