NYUB

2016年9月17日 趣味 コメント (9)
10/3更新
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New YOME Ultimate Battleroyal

スミマセンこの略の仕方も、もう使わないといいつつ意外と気に入って使ってしまってますw

新・嫁アルティメットバトルロイヤルということで、
前回のYUBについては↓
http://tilto150.diarynote.jp/201603010133088899/

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前回の対戦を踏まえて、改善案として頂いたご意見を元に、それぞれのプレイヤーがそれぞれ使いたいカードで思う存分対戦できるようにルールを調整しようと思っております。

以下ルール詳細

○デッキ構築ルール

・デッキは60枚固定。
・入れることが出来るネームレベルキャラクターは原則1種類のみとなります。
・同じネームを持つカードは何種類でも入れることが出来ます。
・ネームレベルを持つパーマネントカードには制限はありません。
・ネームレベルキャラクターはアルティメットとして全て選択できます。
・その他のカードは後述するカードを制限したエクストリームとなります。
・また、今回は追加要素として、以下の嫁引き立て枠を設定できます。

○嫁引き立て枠

・60枚のデッキの中に6枚以下の嫁引き立て枠を設定できます。
・嫁引き立て枠にはどんなカードを入れてもかまいません。
・嫁以外のネームレベルカード、エクストリーム制限カード、Saga1、Saga2等々、アクエリのルールで許容されるカードならなんでもオーケーですが、嫁を引き立たせるために入れてください。
・今回のNYUBでの制限カードも入れて良いですが、相応の理由が無いとルール上意味が無いと思ってください。

○対戦ルール

・4人同時に対戦します。
・パートナーシステム試用版ルールVer.1.1を採用します。
・ターンは先行プレイヤーから時計回りに進行します。
・ジャンケンかくじ等で勝った人が何番手になるか決める権利があります。
・1ターン目、先行プレイヤーはドローなし、2,3番手はドロー1、4番手はドロー2となります。
・先行プレイヤーが決まったらパートナーを表にしてスタートします。
・先行プレイヤー以外の3人はマリガンできます。
・敗北条件を満たしたプレイヤーから脱落していき、最後に残ったプレイヤーが試合勝利者となります。
・その後、それぞれ自分以外のプレイヤーに投票します。
・投票の結果、勝ち点が最も多いプレイヤーが最終勝利者となります。

試合勝利により、勝ち点+1
投票により票を獲得すると、1票につき勝ち点+1
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つまり試合で負けても1番票を多く集めれば最終勝利者になります。

投票は3つの基準に基づいて行います。

①嫁への愛が一番光るデッキ
②嫁の能力を一番うまく活用したデッキ
③一番面白いと思うデッキ

となります。

それぞれの判断基準は
①は、使用プレイヤーから溢れ出る嫁への
②は、嫁の能力をいかにして勝ちに結び付けているか
③は、デッキそのものの面白さや遊び心

また、各試合の後、投票の前にそれぞれのプレイヤーにデッキアピールタイムが与えられます。
どういうデッキなのかを口頭で説明することが出来ますので、デッキがうまく回らなかった場合でも票がもらえるチャンスがあります。
4人で5分程度の予定なので、あんまり愛が溢れすぎて時間を取り過ぎないようにご注意くださいw

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以下禁止カードを列挙します。
数秘法
ペスト
ちょー銀河こんぴーた りせっとちゃん つー
キネティックシュート
ダークネスペイン
茨の枷
マインドアサシン
クラッキング
悪魔払い
学園祭メイド
オブリビオン
グラビトン
記憶操作
グリムリーパー
サキュバスの誘い


基本的に単一ネームのパートナーシステム採用のため、ハンデス系のカードの使用はお控えくださいw
また、ファストタイミングでの焼きカードもお控えくださいw
悪魔払いなどもってのほかですw
あと、前回禁止であった、キャラクターサーチ用のキャラクターカードとパーマネントカードは制限を解除します。
が、学園祭メイドは無しの方向でお願いいたします。


コメント

nophoto
めがねん
2016年9月20日16:58

>試合勝利により、勝ち点+1

前の大会から思っているのですが試合勝利により、勝ち点+1って高すぎませんかね?  
前の大会優勝者は、たしか優勝したデッキのネームカードが好きとか嫌いじゃなく、この大会用のデッキを作る時間がないから今あるデッキに4枚ほどカードを投入しただけって言ってませんでしたかね?
正直な感想、この大会の為に1からデッキを作った人間のことを考えるなら、そのようなデッキが優勝するルールはいかがなものかと。

ぶっちゃけ、アクエリの最凶カードといわれるレイチェルを4積したデッキにゴスロリのイラストを多く入れた『かわいいゴスロリデッキ!』と言ってすべての試合に優勝すれば最低でも勝ち点3にイラストが可愛いってことで投票数+αで上位に上がれそうな気がします(レイチェル可愛いですからねw)。

そんな訳で勝ち点+1は私的には+0.3~0.5くらいがちょうどいいような?(本音は勝ち点+0w)
嫁カードがどう頑張っても試合に勝てそうにないプレイヤーの戯言ですw
大会運営がんばってくださいませ~

nophoto
めがねん
2016年9月20日18:01

>投票の結果、勝ち点が最も多いプレイヤーが最終勝利者となります。

ここ見てませんでした(汗
上記に書いた勝ち点3(試合回数が3戦した場合の計算)は忘れてください~
申し訳ないです。


>・その後、それぞれ自分以外のプレイヤーに投票します。

の前に自分の嫁デッキアピールする時間がほしいですねw
早めに負けた人の為に。 




tilto
2016年9月20日18:09

コメントありがとうございます。

実は投票の方を1人3票にする方式を取る予定になっておりまして、それなら相対的に0.3点相当になるかなと思います。
アクエリのルールでやる以上、他のプレイヤーを完全に無視したプレイングは寂しいと思っておりますので、試合勝利の勝ち点があることで一応対戦の形式を維持しているといったところです。

投票にデッキの強さの項目(強そうなデッキとおもったら投票)を追加すればそれでいけそうですかね?
それなら思い切って試合勝利の点数を無しにするのも有りかもしれませんがw

tilto
2016年9月20日18:11

あっ
デッキアピールタイムは入れる予定です。
その後に投票という流れで行きたいと思います。

nophoto
めがねん
2016年9月20日22:17

返答ありがとうございます♪

>実は投票の方を1人3票にする方式を取る予定になっておりまして、それなら相対的に0.3点相当になるかなと思います。

なるほど、1人3票を予定でしたか。たしかにそれでしたら勝ち点+1でもバランス取れてる感じがしますね。

>投票にデッキの強さの項目(強そうなデッキとおもったら投票)を追加すればそれでいけそうですかね?

むむ?こりわ?どういう意味なんですかね? 強そうなデッキと思った人に投票を仮に1票入れたら、そのポイントが加算されるってことですか?それともマイナス1にポイント減るって感じかしら?

嫁に対する『愛』がその試合で一番光ってた人に1票(勝ち点+1)っていうのが追加されるなら歓迎しますよww

tilto
2016年9月20日22:54

強そうなデッキ
愛が光るデッキ
面白そうなデッキ
の3票で投票する感じですね。
実用性とお遊びと工夫点みたいな感じです。
もちろん同じ人に複数入れてもオーケーということで。
実は実際の対戦よりもアピールタイムが本番かもしれませんw

nophoto
めがねん
2016年9月21日22:13

返信遅くなりましたー

>投票にデッキの強さの項目(強そうなデッキとおもったら投票)を追加すればそれでいけそうですかね?

この意味がわかりました♪

>強そうなデッキ
>愛が光るデッキ
>面白そうなデッキ
>の3票で投票する感じですね。

愛が光るデッキと面白そうなデッキの投票があるのは超テンションがあがりますねww
ただ強そうなデッキと試合勝利者は近しい感じに思います。
試合で勝ち点+1と強そうなデッキで3票(勝ち点+3)となると結局強そうなデッキを選択するほうが有利に感じますね。
そんな訳で強そうなデッキの投票を削除して試合勝利者1位に勝ち点+2、2位と3位に勝ち点+1(勝ち点+0.5?)、4位に勝ち点0辺りにすればバランスがいいようにも思いますがいかがなものでしょう?

でも強いデッキじゃなく強そうなデッキってところだけにアピールタイムがあれば2位、3位の人に投票がいく場合もあるかな? 中々調整が難しいですね~

頑張ってください♪

tilto
2016年9月27日23:59

試合勝利の点はオマケ程度の扱いなので、やはり1点にしておこうと思います。
その代わり、「強そうなデッキ」ではなく、「嫁の能力を一番うまく活用したデッキ」に投票してもらおうと思います。

nophoto
めがねん
2016年9月29日9:22

お疲れ様です。

強そうなデッキの投票がないのでしたら試合勝利の点数が1点でいけそうですね♪
>嫁の能力を一番うまく活用したデッキ

これは面白そうですね♪ すでにこの大会用のデッキは決まっていましたがもう一度考えるとします。
大会運営頑張ってください!